Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

"moe", "veils", and "captain everything"

今日は会社帰りに横浜のTower Recordに寄って、"moe"の"Okay alright"と "veils"の"The Runaway Found"を購入。
以前から買って家に置いてあった"Captain Everything"の"It's not rocket science"と合わせ合計3枚をipodに入れた。

"Captain Everything"は帯のコピー、「UKパンク界のキング・オブ・ライブ・バンド」を見て思わずレジに持って行った一品だ。ジャケットも可愛いかったし。
我々人類は、この手の「叩き上げた」」感じに弱い。「叩き上げの課長」、「叩き上げの部長」、「叩き上げの病人」等、どれも一目置かずにはおれない存在ばかりだ。
そんなわけで、根拠もなく、聞く前から「このアルバムはいいに違いない」と思ってた

2曲目まで聞いて、CDをゴミ箱にダンクシュートした。
ま、「叩き上げのUKパンク界のキング」に一目置く必要がないことが分かっただけでもよしとしよう。


"Veils"は心の師匠、バリーアンドリュースの息子がやっているという触れ込みのバンドで、アイから教えてもらった。
初期XTCで変態キーボードを弾いていた、通称「若ハゲ君」。
普通の人は「若ハゲ君」などという侮蔑的な表現はできないものだが、リスペクトが極限まで来るとこういう言い方が出来るようになるのだ。
ともかく、帯にも「天使に祝福された声」とあったので否が応でも期待は高まる。

生ゴミみたいな声だった。年老いたエリッククラプトンと、忌野清志郎の声を足して、38で割ったような微妙な声。
まだ、全曲きいてないので何ともいえないけれど、曲もきわめてありきたり。ちなみにジャケットで見る限り、顔の感じは若ハゲ君に似ている。今のところハゲ遺伝子の兆候は見られないようだ。


"moe"。
普通にかっこ良かった。
何?この人たち。
ええ、ありきたりでもなく音もそれなりに凝ってて単純にかっこいいと思わせます。いや、有名な人なのかもしれないですが。
そういえば数年前、だれかから薦められた記憶もあります。








  1. 2005/04/23(土) 01:24:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<ビートルズ@ラーメン屋 | ホーム | 長い打ち合わせ>>

コメント

moeは俺も聞いた。
オタクとしては「萌え」と言われたら黙って聞くしかないじゃないですか。
結構、普通にいいよね。
タワレコの試聴機で聞きました。
  1. 2005/04/23(土) 11:41:54 |
  2. URL |
  3. k from i(アイ) #F22A.tdY
  4. [ 編集]

Veils、本当に買ったんですね。「moogさんは多分好きじゃない」って書いておけばよかったかな。ぼくも買ったわけじゃないし、よくわからんには違いなかったんですが。
  1. 2005/04/23(土) 16:48:03 |
  2. URL |
  3. たいぞ #-
  4. [ 編集]

このままだと「萌え」だと私が信じ込んでいるみたいなので、軽く訂正しておくけれど、moe.は「モー」と読むらしい。
  1. 2005/04/27(水) 23:59:08 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

この間、タワーレコードに行ったら、「moe」ならぬ「mae」って人のCDが置いてあった。

紛らわしいわ!

この前から俺がプッシュしている「Edan」なんて、「エダン」って思ってたら、「イードン」って読むんだって。
読めねーよ、普通。

けど、この人なかなかいいよ。
MC・DJ・トラックメイク・アートワーク、全て自分でやってるマルチミュージシャン。
ヒップホップなんだけど、細かいサンプリングをする人にありがちな閉鎖感がない。
ソウルでファンクで気持ちいい音楽だ。
しかも、ジャケットとか見ても分かるようにサイケデリック。

聴きたい人はここで試聴できます。

http://8715.teacup.com/miclifrecordings/shop/01_01_03/MLR-1006/

とりあえず「04. Fumbling Over Words That Rhyme」がキャッチーでいいかな。
  1. 2005/04/28(木) 09:00:58 |
  2. URL |
  3. k from i(アイ) #F22A.tdY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/159-635c6e04
