Happy KARATE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10円ハゲと私

さっき、コンビニでこのタイトルが浮かんで頭から離れなくなってしまったので、このタイトルで書かざるを得ない。

本当は今朝、「歯茎をかじるとリンゴから血が出ませんか」というフレーズを思いついて一人でほくそ笑み、この題名で今日の日記を書こうと思っていたのだが、冷静に考えると、大して面白くもないし、想像すると気持ち悪いし、そもそもこのタイトルで日記を繰り広げる自信もなかったのでやめた。

最近はそうでもないけれど、20代の頃はよく10円ハゲが出来た。「出来た」と書くと、なんだか自分の意思で、創作活動に励んだ末にできた作品みたいだけれども、もちろんそうではなく、こちらはそんなもの望んでないのに、ハゲの奴のほうから何の前触れもなくやってくる。

大学には4年在籍していたけれど、4年間で15個くらい出来たと思う。
最初の一個目を見つけたときはパニックに陥った。「このまますべての毛が抜け落ちるのでは?」とか不安になったりもした
医者にも行ったりして、数ヶ月ののち忘れた頃には治っていた。
ま、一度治ると占めたもので、二個目が出来たときは、一個目のときより冷静に対処できた。「放っておけば治る」ってのが分かってるから。ただし治るまでに半年とかかかるので、その間はなんとなく落ち着かない。

一番困るのは他者とのコミュニケーションにおいてこのハゲをどう扱うかだ。いつもこれには手を焼く。
まず親しい友人にいうべきか言わざるべきかで悩む。言わなければ相手が偶然私のハゲを発見した時にリアクションに困るだろうから気の毒だし、こちらから告白したら、その場の雰囲気がちょっと変になってそれはそれで相手に気を遣わせる。
私の場合、親しい友人には100%言うようにしていますが、それほど親しくない人だと悩みます。あんまり悩みすぎて、2個目のハゲが誘発されるくらい悩む。

余談ですが、医者とかものの本によると10円ハゲの原因ってよくわかってないらしいです。ま、ストレスが原因ってのが一番よく耳にする説ですが、ハウスダストが原因とか、あたまに出来た湿疹が原因でなんてこともあるらしいです。

次に親しい友人に言って、安心かというとそれがそうでもない。
彼女にハゲを告白したことがあるのだが、こんなことがあった。
彼女だから、気心もしれてるし、「そんなの気にしないでいいよ」とか言ってくれたのだが、会話の中でいちいち、
「こういうときは二人でハゲまし合って。。。あ、ごめん」
とか言われて疲れた。いや冗談ならまだいいんだが、相手が本当に『しまったっ』という表情をしているものだから、やり辛かった。
デートするときも風の強いところを避けようとしてくれたり。
ああ、嬉しい心遣いではありますけれどね。

10円ハゲが出来ている時に美容室にいくとなるとこれはもう悲惨だ。
切りにくそうにハサミを入れる美容師さん。髪をピンで留めるときも私のハゲの部分が露にならないよう気を遣ってくれているのが分かる。たまりかねて、
「ああ、ストレスたまるとすぐ出来ちゃうんですよ。あんまり気にしないでください。慣れてますから」
と助け舟を出すんだが、髪を切ったあとの頭皮のマッサージがいつもに増して念入りだったりとか、
「あ、ブローはこっちからこっちに髪をなびかせるようにしますから。ネッ?」
なんていいながら、ハゲが見えないように努力をしてくれたりする。二人の間に流れる妙な連帯感が嫌だ。

ここ数年、大学時代以上のストレスを感じているけれど、とんと10円ハゲの訪問を受けなくなった。
ハゲのない生活が出来るのは喜ばしいけれども、繊細で若い20代の私がなんだか遠い存在になってしまったようで、少し悲しい気持ちだったりもする。





スポンサーサイト
  1. 2005/04/18(月) 00:00:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ロッキンポ殺し2 | ホーム | WebDAV>>

コメント

10円ハゲって名称、何かせこいですにょ。
せめて100円ハゲと呼んで欲しいですにょ。
・・・て、あんまかわらないような気がするにょ。

ところで私には10円ハゲなどない。
しかしもし出来たらこう言うだろう。

「これはミニ宇宙人がミニ宇宙船で地球にやってきた時に、俺の頭に着陸して出来たミステリーサークルなんだ!」
俺の頭は麦畑かっ!
  1. 2005/04/18(月) 12:03:01 |
  2. URL |
  3. k from i(アイ) #F22A.tdY
  4. [ 編集]

「歯茎をかじるとリンゴから血が出ませんか」ってのにうけた。なんで?
  1. 2005/04/18(月) 17:03:54 |
  2. URL |
  3. たいぞ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/153-9aea906b
