Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

痴人の曲

ネット上で身内同士ほめあったりという光景は見ていてちょっと気分が悪い。そんなことは百も承知だ。なので身内に対して言及するのは今日で最初で最後だ。

知り合いにアイとかいうのがいる。
正確には先輩で尊敬もしているが、アイさんではなんかあぶさんみたいで嫌なので、アイと呼ぶ。

彼が自作の曲を送り、あるレーベルからデビューすることになったということは風の噂で聞いていた。
そして、その話がいわゆる「大人の事情」ってやつで立ち消えになったことも。

多少興味があったものの、音源がどこにあるかも分からず、特に聞くこともないまま、また、お互い連絡することのないまま月日経った。

最近アイとコンタクトがとれるようになり、冷やかしのつもりで
ネットにあがっているという音源を聞いてみた。出勤前である。
「うんうん、アイらしいな」
などと生意気な感想をいただきながら、ほとんど時間がなかったのでipodに曲を転送して、家を出る。

家を出て、じっくり聞いてみて感動した。
お世辞抜きで。
「DoBoU」という曲だ。

私のために作ったとしか思えない、口ずさみたくなるメロディーライン(実際今も聞いている)、適度な長さ(約10分!)、この複雑な展開、いやよく聞くとそんなに複雑でもない。
幸せで眠れない!

いや、まじめにいい曲でびっくりでした。
関係者は「なにを今さら。。。」って感じなのでしょうが、とにかく感動したので文章がめちゃくちゃでもとりあえず書き残しておきます。
ちなみにこれを聞いて、「ギャートルズ」(はじめ人間)を連想したのは、僕一人だけだろう。いや、曲が似ているとかじゃなく、昔の素朴で懐かしい感じ。
歌詞は悲しい感じなんだけれど、悲壮感はない。

電車にのっていて、何度も繰り返して聞いた。
涙が出そうになった。
涙をこらえて、こらえて、こらえて、
出そうになるのをこらえて、
駅に着いて、ついに屁が出た。

いや、そんなとってつけたようなオチなどいらないくらいの素晴らしい曲だ。ま、多少身内びいきは入っていると思っていただきたいいものだが。
Muzieでダウンロード出来る。



  1. 2005/04/15(金) 23:45:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:5
<<デクィノバリエール(Dequino-Ballier)の定理 | ホーム | 労働者階級の激情>>

コメント

曲を気に入ってもらえたようで何よりです。

>ついに屁が出た
そして糞が出なくて何よりです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=14176404&owner_id=568620
↑このような事態になってしまったら人間おしまいですにょ。
  1. 2005/04/16(土) 11:03:14 |
  2. URL |
  3. k from i(アイ) #F22A.tdY
  4. [ 編集]

ぼくもがんばってるんですよー。
コーラスとか、ドラムとか、ギター・・・
いや、たしかに曲がいいんだ。
  1. 2005/04/16(土) 17:27:45 |
  2. URL |
  3. たいぞ #-
  4. [ 編集]

p.s. ギャートルズって誰かも言ってたかな?
その連想はけっこうあり得るのでは。
  1. 2005/04/16(土) 17:30:03 |
  2. URL |
  3. ビッグマフ #-
  4. [ 編集]

そうかギャートルズってのはありか。
「オゾンのダンス」とか言わなくて良かった。危ない危ない。

うん、ビッグマフもアイと一緒に血のにじむような録音していたと、風の便りに聞きました。

  1. 2005/04/16(土) 21:37:51 |
  2. URL |
  3. moog #-
  4. [ 編集]

曲がいいことは事実だと思いますが、音も楽しい感じだと思った。
個人的には、「僕が笑ってるんですか」×4のバックあたりから流れてはじめる7th気味のキーボードとか、バカ×4の後ろで荒々しく鳴り響くギターとかが大好きです(細かくてすいません)

  1. 2005/04/16(土) 21:50:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moog.blog3.fc2.com/tb.php/147-169d1901

iPodまとめサイト

iPodの基本的な知識・FAQのみを掲載しています。宜しくお願いいたしますm(_ _)m
  1. 2005/04/16(土) 13:59:31 |
  2. iPodまとめサイト

iPodshuffle価格比較

貴方が買ったiPod、今現在いくらで販売されてます?
  1. 2005/04/16(土) 14:08:36 |
  2. iPodshuffle価格比較
