Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バレンタインデーに語られるうんちく

うんざり。
バレンタインデーそのものはいいんだけど、その時誰かが必ず(毎年「必ず」だ)口にする、
「外国ではね、男性が女性にプレゼントを贈るんだってね」
ってうんちく。
今日も朝ワイドショーでインタビューに答えてた女子高生が言ってたけども、毎年毎年、飽きもせずに同じ知識を披露しつづけられるもんだ。
僕はは今年33。おかげさまである程度の分別はつくようになりました。
だから毎年誰かがそういこと言えば2回目くらいには流石に
「ああ、アメリカ等では男性が女性にプレゼントを贈る日なんだな」
と、しっかりと鮮明に理解できるし記憶もしておける。
いや、正確にいえば僕が16歳のとき既にこの知識は僕の心の中に根をおろしていたし
僕だけでなく世の男性の大半は既に知っているに違いないのだ。なのに、まるで大発見をしたかのように「外国では~」と毎年毎年誰かがどこかで言っているのは何故なんだ?
そんなことをいうやつはクリスマスには必ず七面鳥を食ってほしい。男友達に道で出くわしたら必ずほおずりをしてほしい。
このなんていうか面倒くさい感じ、例えるなら、毎年一回誰かさんに
「あのね、moog、月曜日の次は火曜日なんだよ」
と教えられるくらいどーでもいい。

だいたいだから何だと言うのだ?
それを男に言ってどういうアクションを期待しているのか?
「そうだね。何買ってほしい?」
と聞き返される事を期待してるのか。
「わかった。君からのチョコレートは受け取らないよ」
と言ってほしいのか。
あるいは単に「チョコをあげる時の照れ隠し」もしくは「チョコをあげない口実」なのだとしたら、それこそこんなうんちくなど披露しない方がよっぽど気持ちがよい。

あとこの手のうんちくでうんざりなのが
「あのね。日本のバレンタインデーってのは、チョコレート会社がプロモーションのために仕掛けたんだってね」
ってやつ。この辺はどのカレンダーにもデフォルトで印刷しておいてほしいものだ。



  1. 2007/02/14(水) 00:46:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
