Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1000円札が不足しています

コンビニで
「1000円札が不足しております。ご理解・ご協力お願いします」
と書いていることがある。
これを見ると「1000円」「不足」「協力」という単語が目に飛び込んできて
1000円札を極力使わないように意識してしまうのは僕だけだろうか。
こういう案内を書くなら
「1000円札が不足しております。1万円のご使用は出来る限り控えていただきますようお願い申し上げます」
とかのが、言いたい事が伝わる気がするんだけどね。

客商売なので、いきおいこの手の「お願い事項」は婉曲的になりがちではある。
「みなさまのご協力によりこのトイレはいつも清潔に保たれています」
「お手洗いをいつもきれいに使っていただきありがとうございます」
なんかもそうだね。
お客さんに
「便器を糞まみれにすんじゃねーぞ」
とはなかなか言いにくいからね。それは分かるんだけど、
「みなさまのご協力により~」
ってのはやはり読んでてあんまりいい気はしない。個人的に。
伝える内容が同じなのだから、ある程度ストレートに伝えた方が気持ちがよいってもんだ。



  1. 2006/12/17(日) 23:30:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
