Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

他人に期待

人を信頼して勝手にこころを開いちゃうんだけど、相手が期待通りの行動をとってくれなかったり、優しさを見せてくれなかったりするとなんだかすごいへこむ。
人付き合いが面倒になるポイントはいつもそこなんだよね。
もっとも相手にとっちゃ、しらないところで何か期待されて、勝手に恨まれたりしていい迷惑なんだろうけどね。

ちょっと精神的に負担が大きい今日この頃。
あー、なんか疲れちゃったな。
  1. 2006/05/16(火) 23:05:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

当然~?

間に「当然」が入ってる疑問文って聞いててちょっと不愉快だ。

だいたい「当然」ってすごい激しい響きをもつ言葉だと思うのだ。今までの人生の中でもそんな多くは使っていないはず。友達とのカジュアルな会話の中で使う事はまああるかもしれないが、仕事ではない。「当然」とか言っちゃうとすごい偉そうなんだもの。

今日、研修に参加したんだけど、最後の質疑応答で、
「○○は当然、なんとかなんですよね?」
と質問してる人がいた。
質問者はいかにもその道について、専門的知識を持ってそうな人、回答者は講師なんだけども、そこまで詳しい内容までは理解していない様子。まあ、これはこれで問題だって言う見方もあるんだけど、この「当然~?」っていう質問からはいじわるしてやろう、優越感にひたってやろうっていうオーラがむんむん出てた。

考え過ぎかなぁ。
  1. 2006/05/16(火) 00:01:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
