Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

協力できないのか?

愚痴なので、愚痴が嫌な人はどうぞ読み飛ばして下さい。

今日久しぶりに打ち合わせに出てキレた。

うちの会社はセクショナリズムが相当強く、僕を含めた中途入社の人間達はまず面食らう。仕事をいかにしないかにみんな命をかけている。新卒で入って中で育った人はそれが普通だと思っている。

役割分担とか、責任の明確化という美辞麗句のもとにみんないかに仕事を引き受けないかに腐心している。

そんな会社にあって、今日打ち合わせに参加した叩き上げの社員はそうしたセクショナリズムに相当問題意識を持っている人と思っていた。のだけれどそうじゃないことが分かって失望した。露骨に仕事を押し付けられた。
本来その人がやるべき仕事なのに。

別に僕がその仕事をやるのは構わない。構わないのだけれど
仕事を押し付け合う風土の中で、その押し付け合ってる仕事を引き受けたくはない。ろくな事がないんだもの。

協力しあうってことを知らない会社である。
今日の会議も途中で部屋を出て行こうかと思ったのだが、職務放棄と思われるも癪なので、憮然とした態度で途中から一言も発せずに座っていた。途中、空気に気付いたらしいその人は、態度を軟化させていたけど。

明日は休みをとってのんびりする。

  1. 2005/11/29(火) 21:14:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16
