Happy KARATE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

文具屋めぐり(またぁ?)

今日も文具屋めぐりだ。

先週、ユザワヤで掘り出し物を見つけたのに気を良くして、今日は吉祥寺のユザワヤに出陣する事にした。

吉祥寺、到着。
はやる心で製図コーナーを目指すもめぼしいものは何もない。
吉祥寺だと、美大生とかいっぱい住んでそうだし、画材や製図関係が多いんじゃないかという読みはどうも外れたっぽい。

手ぶらで帰るのも悔しいので、ロフトや伊勢丹、その辺の路地裏の文具屋まで一通りみたが収穫なし。
とりあえず高円寺を目指して電車に乗るも、気が変わって阿佐ヶ谷で下車。
ちょっと前、高円寺に住んでたけどあんま文具屋なかった気がするし、あったとしても、高円寺なんてベタな下町、とっくに文具マニアが攻略してそうだから。

阿佐ヶ谷で降りて、携帯のタウンページで周囲の文具屋を調べる。うわ、おたくっぽい。いや、21世紀っぽい。
ひっかかった文具屋を全て回ってみれど、なにも発見できず。
阿佐ヶ谷パール商店街よ、お前は七夕の時しか輝けないのか?

商店街抜けるとそこは南阿佐ヶ谷。
青梅街道沿いを新高円寺方面に向かって歩く。
昔高円寺に住んでたときよく行った「あいはら屋」のラーメンが食いたくなったのだ。
途中で文具屋があれば儲け物。
はんこやくらいしかないまま新高円寺到着。あいはらやでチャーチューメンを頼んで食う。
新メニュー登場のどさくさに微妙に値上げした感じ。なんか店員のあのおばちゃんが入ってから、雰囲気変わったよな。
そんなことを考えてとっとと店をでる。

どうしようか迷ったが、青梅街道沿いに東高円寺を目指す。
携帯のタウンページによると、1件文具屋が東高円寺駅近くにあるようだ。

新高円寺から東高円寺まで、てくてくと歩いていく。
この辺りは本当に懐かしい。
ネパール人がやってる定食屋とか、中国人を含む常連が殺気立っているパチンコ屋、よく行ったなぁ。

東高円寺駅近くの文具屋。ここはわりとあたりだった。
廃番になったコクヨのミストラル(中折れ式シャープ)のPS-1
プラチナの昔のシャーペン(チューリップの柄付き)、ぺんてるの500円製図シャープH-555、あとはサクラのボールサイン(バーコードなし)。

さらに東高円寺から新中野を目指す。
途中歩きっぱなしで疲れて来た。
道中で、ロットリングのAltro購入。本当はシャープペンがよかったのだが、サインペンしか置いてなかった。
これも廃番品なのでとりあえずは上出来だろう。

新中野からそのまま徒歩で中野へ。
しまちゅうなんて実は製図用シャープペンの穴場では、と思って行ってみたけれど、しょぼい品揃えに父ちゃん情けなくて涙出てくる。ブロードウェイや、ちっこい文具屋巡るも何も得られず。

中野からはさすがに電車にのって池袋へ。
池袋で、Staedtlerのシャープペンをいくつか。
Smith、京都の店はなくなったみたいだけども、やっぱり面白いね。独特のセンス。

スポンサーサイト
  1. 2005/11/20(日) 23:50:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。