Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ロッキンポ殺し

そんな友人の薦めにのって買った、
マキシム ザ ホルモンのロッキンポ殺し。

いいかも。いや、先に友人が大絶賛しているのであんま書きませんけど、もうちょっとじっくり聞いてみます。
あのデス声がちょい苦手ですが。
しかし、歌詞のセンス、曲紹介文のセンス、いかす。

ベストは
「ロッキンポ殺し」と「包丁はっさーみー」かな。
今のところ。
  1. 2005/04/16(土) 23:15:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

「友人のお薦め」に気を付けろ!

さっき他人のお薦めは要注意って書いたけれども、実は友人のお薦めには違う意味で注意を払う必要がある。

「友人だから、こちらの趣味、嗜好を理解した上でのお薦めなんだ」
「友人だから、気に入らなかったら気に入らないって言えるから気が楽」

などと油断していてはいけない。

大学のとき、この友人のお薦めにやられた。
その友人は500枚近くあるCDを処分していくばくかのお金を手にれようとしていた。
リストを配ってサークルの人に売りまくっていた。
ま、音楽のサークルなのでお互いある程度音楽の趣味は分かっている。

そんな彼が、私のところにきて、
「あ、moog、お前ノイ買うだろ?」
と一言。
「え、ノイってなんですか?」と答える私を、小馬鹿にする友人。

「えー、moogがノイを知らないなんて、信じられないな。お前アルバム一枚も持ってないの?」
「だからノイってなんですか?」
「アイン○×★※」
「え、アイーン?」
「違うにょ、アインシュツルテンデノイバウンテンだよ。moogってXTCとか、ピーズとか好きじゃん。そういう奴は絶対気に入るよ。もうっ、500円でいいや、安すぎるけど」

聞いたら、ドイツのインダストリアル系ノイズバンド。
こんなの気に入るわけないじゃんっ!



  1. 2005/04/16(土) 23:04:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

「他人のお薦め」に気を付けろ!

他人から何かをお薦めされるケースがある。
この手の「お薦め」をうまくさばいていくのは案外難しい。

まず人からお薦めされたものが、自分の大嫌いな物だったとき、どう答えていいか困る。
例えば、夫婦漫才が大嫌いな人に、「大介・花子」のDVDを購入するよう執拗に迫るケースを考えてみればよい。

相手が親友とか、恋人とかであれば、
「俺、夫婦漫才嫌いだっつーの」
と言えば済む。それでも言い足りなければ、
「俺は夫婦漫才は嫌いだ、今後俺の前で夫婦漫才の話は一切するな。かつみ・さゆりの話も、啓介・唄子の話も禁止だっ!」とロバート・レッドフォード風にきっぱりと言い放てばよい。

困るのは会社の上司とか、ちょっと仲が良いくらいの人から何かを薦められた時だ。
個人的には、互いの関係が深まっていない相手にむやみに何かを薦めたりしないように心がけているが、世の中そういう考え方の人だけではない。

・Beatlesが大嫌いなあなたに、Beatlesのアルバムを全部買うよう進言する輩
・小倉智昭が大嫌いなあなたに、「とくダネ面白いよー」と見るように薦める近所の奥様
・邦楽嫌いのあなたに、ボーイのアルバムを全部揃えるよう迫る近所のバンドマン
・ギターポップ嫌いのあなたをカジヒデキのライブに誘おうとする近所の大学生

だいたい、まだ親しくもないうちから色々とお薦めしているわけだから、相手の嗜好などお構い無しだ。
その場は、とりあえず
「わかったじゃあ、明日からスパモニから、とくダネに乗り換えようかな」
とか言って乗り切ったと思っていても、この手の人は数日後、ちゃんと念を押してくる。
一言、「見た?」とストレートに確認する人もいれば、
「昨日のとくダネ、小倉さんのオープニングトーク面白かったよね?」
と、変化球でくる人もいるが、とにかく念を押される。
ここまで念を押されると、「昨日もスパモニ見ました」とは、人間なかなか言えない。

最近気づいたのだが(もっと早く気付け)、この手の話は初回にきっぱりと断ち切っておくに限る。「小倉は嫌いだから」と直接いうのではなく「渡辺さんが見たいから」とか、「ボーイよりもどっちかっていうと、スカンクのが好きだから」とか答え方に工夫は必要だとしても。
それでも後々までしつこく「確認」してくる輩は、放っておく、これが一番の対処法だ。








  1. 2005/04/16(土) 22:44:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

デクィノバリエール(Dequino-Ballier)の定理

うちの上司ほど知ったかぶりが大好きな人は他にちょっと見当たらない。

「デクィノバリエール(Dequino-Ballier)の定理が。。。」
などと言ったとしても、
「ああ、あの定理ね」
と言ってしまいそうなくらい。

デクィノバリエール(Dequino-Ballier)の定理とは何ですか?
と問い詰めてみたい。説明できるものなら説明してみろ、と。
  1. 2005/04/16(土) 00:27:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
