Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「毒舌」とか「毒を吐く」とかいうけど

「毒舌」とか「毒を吐く」って自分で言うのって流行りなんですかね。
「日記で毒吐いてます!」とか、「毒舌すぎるので心して読んでね」とかなんとか。
Googleで「毒舌 and 日記」で検索したら、99000件もありましたよ。

「毒舌」とか自分の事を表現しちゃう人ってすごい恥ずかしい人だと思うんだけど。。。自分以外の誰かを評価するときにこの言葉を使うなら分かるんだけどね。

自分で自分のことを「毒舌」とか言ってる人から受けるイメージって、
「俺って体制とか権威に屈さないとんがった奴」っていうちょっと自惚れた感じ。
「毒舌」を辞書で引いてみると「手厳しい皮肉や悪口」と書いてある。つまり「俺って毒舌家」=「俺って手厳しい皮肉や悪口をいう人」
うまく表現できないが、やっぱり変だと思う。自分で自分のことを毒舌とかいうのって。「手厳しい」とか「それが悪口や皮肉になっているかどうか」って他人が判断することだし。
自称毒舌家の文章読んでも全然毒舌になってなかったりするし。

最近、妙に毒舌な人が増えている気がして。なんかね、見ててこっ恥ずかしくなるのは私だけだろうか?

  1. 2005/01/27(木) 20:09:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
