Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仕事とプライオリティとモチベーション

会社にいると色んな上司がいることに気づく。
僕が一番仕事がやりにくいと感じている今の上司何人かのうちの一人。
・睡眠時間が少ない、休日出勤することが美徳
・とにかく思いついた仕事はなんでもその場で担当に振る。プライオリティ
 はなく、全て「今日中」。今日中に仕上げてメールや口頭で報告しても
 忘れてたり、数日後にやっとメール開く。
・部下のモチベーションをあげることに興味がない。部下はただの駒。
・部下がいうことは「そうじゃなくてー」ととにかく否定。
こういう人って、見方によってはバイタリティあふれているとも言えるけど、その下の担当者としては仕事しにくい。実際、何人かの担当者に聞いてみたけれど、彼のことをよく言う人はいない。
近年、いろんな会社で管理職を対象にした部下へのコーチング等の研修を行うところが多いみたいですけど、そもそもこの手の人ってそんな研修をうけるはずもなく、なかなか難しいですよね。
  1. 2004/09/28(火) 16:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

研究職の人と

今日は会社の中で研究職の立場にある人と打ち合わせをした。研究職の人の発想力には感心するし純粋に尊敬もする。実際今日お会いしたのはある研究分野で世界的に名の知られた人らしい。
が、実用化したときにどういう問題があるか、ユーザにどういうメリットがあるかっていうビジネスとしての視点が希薄であるように感じてしまう。いや、希薄と言うより、頭では理解しているもののそんなのは俺たち研究者のする仕事じゃないっていう雰囲気。
人間的にはとっても良い人たちなのだけど、プライド高いのでなかなか言葉遣い等に気を遣ってしまう。
私が俗世に染まりすぎているのか?
  1. 2004/09/21(火) 22:47:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPodリール

20050116212524.jpg
デジカメケースにiPodを格納して、腰からぶら下げる毎日。ただ、このケースって結構面倒。リモコンがないのでいちいちケースのマジックテープを外して本体を取り出さないといけない。本体はYahooオークションで購入したクリアケースに格納されている。このケース、裏にはZip Exo3って書いてあって、あんまりネットのお店とかで見ないので多分第三世代用のケースだ。
要は、クリアケース+デジカメケースにくるまれているわけですね。クリアケースの方は上から操作ができるので取り外す必要はない。これがそのまま腰からぶら下がってくれるといいのにと思ってたんだけど、今日近所の100円均一でリール式のキーホルダー(?)を発見。購入してクリアケースのジッパーの穴に装着。で、リールを後ろのクリップでジーンズに固定。これでデジカメケースは用済みになりそう。ただ、見た目があれですけどね。
別にVajaのケースを注文しているので、それが来たらまた悩むことになりそうだけど。
  1. 2004/09/20(月) 23:39:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スーパー銭湯

今日会社の人とスーパー銭湯に行った。この手の施設を飲み会に利用するって結構珍しいのではと思う。正直飯はしょぼかったけど、カラオケがあったりして結構盛り上がった。

昔から裸のつきあいとはいうものの、やはり会社の人と一緒に風呂に入るのはどうしても恥ずかしい。みんな微妙に局所を隠したり。ま、風呂なんかで弱みを握られると仕事がしにくくなるってことなのか。強みである人もいるはずだけど。
  1. 2004/09/17(金) 22:43:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10・10家

家の近くに10・10家ってラーメン屋がある。文字通り家系といわれるジャンル。最近社員研修とかでずっと閉店してたのだが、今日前を通ってみると営業してたので入ってみる。
ちなみにここのラーメン屋が死ぬほど旨いかというとそれほどでもない。家系のラーメンが近所ではここしかないのだ。しかしまずいかというとそうでもない。チャーシューを除けば。家系ラーメンはチャーシューに難ありといわれるが、ここもご多分に漏れず、まずいチャーシューを使っている。
3週間近く、店を閉めていたように思うので、このまずいチャーシューおよび店員の無愛想な態度が改善されているのではという期待を込めてのれんをくぐる。

店員の愛想が依然憮然としたものであることを確認して、食券を買う。いつもここで食べるときは食券でラーメンを買い(間違ってもチャーシューメンではない)、100円を現金で渡して、笹ネギををトッピングしてもらうことにしている。食券と100円を渡すと、「ネギは食券を買ってください」と店員。
ふと見ると「笹ネギ:150円」の表示。なんだ閉店中に値上げ士やがったなと思いつつ素直に食券を買って待つ。

10分後、ラーメン到着。が。前はラーメンの上で燦然と輝きその存在をアピールしていた笹ネギが、大幅に規模縮小している。50円増しで量は1/2。
ちょっとひどくないか。ラーメンの味は変わらないけど、休みの間にこんなネギ縮小プランをこっそり練っていた根性が気にくわない。

ま、そんな目くじらたてることでもないけど。家系なら新高円寺の相原家がチャーシューも含めうまいと思う。

ちなみにこの10・10家で、「バラ肉ラーメン」を食べてはいけません。
バラ肉の生臭さ、その生臭さを消すために大量投入されたコショウ、もとからまずいチャーシュー、それらが絶妙のハーモニーを奏で、はっきり言って食べたあと立ちくらみがします。
  1. 2004/09/11(土) 23:55:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

初恋の人

初恋の人って誰でもいますよね。
とあるメーリングリストで初恋の人が結婚していることを知り
ちょっとショック。もう10年以上話してないし日頃その人のことを考えたりしているわけじゃないんだけど、少し切なくなりました。
  1. 2004/09/10(金) 22:37:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セブンイレブンの野菜スティック

セブンイレブンの野菜スティックをつい買ってしまう。
付属のソースがうまいんですよね。

最近、やること多くてあんまり書く気力が涌かないです。
明日は築地に昼飯を食べに行こう。
  1. 2004/09/09(木) 22:04:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Charlatans

この土日はiPodへせっせとCDを取り込んでました。今で1030曲くらい。やはりminiにしなくて正解だったかも。なんかね、取り込んでいるうちに曲がたくさんiPodに蓄積されることに快感を覚えるようになってくるんですよね。

よく聞く曲はあらかた取り込んだので、この土日はどっちかっていうと最近ご無沙汰してたCDが中心。Charlatansかぁ。友人が好きで勧めてくれたんだよなーなんて思いながら「インポート」ボタンをクリック。
改めて聞くと結構いいかんじですね。ま、このMelting Potって確かベスト版みたいな感じなんですね。個人的にこの人たちの曲みたいにせつないメロディとか先の展開が読めちゃうようなコード進行の曲ってそんな好みじゃないんですが、これは例外。オルガンがかっこいいから許してしまってるんでしょうね。全部通して聞くとみんな同じような曲に聞こえちゃうのが難点だけど。

Crashin' inとか昔チャリに乗りながら歌ってました。

  1. 2004/09/06(月) 01:51:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Natural Garden

久しぶりに実家に帰った。
リーガロイヤルのNatural Gardenで食事。一応フランス料理なのかな。
ランチのコースで3500円だったがかなり満足度が高い。一応野菜を売り物にしているらしく、料理に使われている野菜もひと味違った。

傍らにはiPod。買ってそんな経たないけど、もう3.4GB。やっぱりminiにしなくて正解かなと思う。まだ沢山CDあるしね。iTunesのトップ25を見てみると一位がTahiti80のMade Firstか。ちょっと偏って聞き過ぎかな。
あとはBen FoldsのAnnie WaitsとかDukes Of StratsphereのYou're My Drugとかが続く。

最近CDとか全然買ってないので、ちょっと仕入れてこようかと思う。
  1. 2004/09/04(土) 23:15:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPod G4用ケース

先日購入したiPod、第4世代とか4G(4th Generationってことなんでしょうね)とか言われているらしい。
iPodを使ってみて思うのは、いわゆるWalkmanとかとは考え方が違うってこと。多くの曲をとにかくディスクに貯めておいて好きな時に好きな曲をきいたりするっていう意味で。ポータブルのCDやMDだと聴きたい曲の数だけ、CDなりMDなりを持ち歩かないといけないですからね。

ただこのiPod、4Gと呼ばれているこいつ用のケースがあまり出ていないらしい。純正品もあるんだけど、Appleのオンラインショップで見てもよくわからないし。色々調べていていいなと思ったのはVajaのケース。ちょい重装備だし、値段も70$からと結構高いですが、色のバリエーションが豊富でなかなか物欲をかき立てられます。とはいっても、オーダーメイドで注文を受けてから作り始めるらしく、発送までに25日(日本だともっとかな?)かかるらしい。
とりあえず今はありあわせの小さい巾着袋にいれて使ってるんだが、ポケットがない服装だと、手で持つしかない状況。買って早々あんまり傷だらけにしたくもないので、ケースを探しに買い物に出ることにした。

最初に言ったのはアウトドアショップ。手頃なポーチがあるかと期待したのだが、そもそも品揃えが豊富な店って訳でもなく欲しいものが見つからなかったので、家電量販店に足を運ぶ。

最初に店員さんに見せてもらったのが、G4用の純正ケースなんだがこれはいまいちだった。将来Vajaのケースを買うことを考えればあまり高い金額をだしたくないのだが、これは5000円。しかも色も真っ黒だし。個人的に腰のあたりでぶらぶらさせたいので、カラビナとかがついてるとベストなんだけど。

で、次にデジカメケースの売り場に向かう。ネットでいろいろ調べると、デジカメケースをiPodに流用している人って結構いるみたいですね。
店員の目を気にしながら、ポケットに忍ばせておいたiPodをいろんなケースにいれて大きさを確かめてみる。

最終的に選んだのは、サンワサプライのDG-BG21NVってケース。
20050116213703.jpg


これを選んだ理由。

(値段が安い)
この店では1000円を切ってました。

(カラビナ付き)
これで腰のあたりでぶらぶらさせれます。

(ふたがマジックテープ)
ふたがチャックになってるのって多いんですけど、あれ面倒なんですよね。チャックで傷が付いちゃいそうだし。

(大きさがちょうど良い)
縦と横はほぼぴったりのサイズです。厚みにやや余裕がありますが中でぐらぐらするようなことはないです。
20050116213717.jpg


(ヘッドフォンのコードを出す穴がある)
いや、ヘッドフォン用ではないと思いますが、ふたの中央部に穴があいていてここからヘッドフォンが出せます。今のところメリットは思い浮かばないんですけど。
20050116213731.jpg


てことで、買ってさっそくぶらぶらさせてみましたが、なかなか使い勝手は良かったです。ま、デザインとかは好き嫌いがあるでしょうけどね。個人的にPorterってあんまり好きじゃないですし。

値段も手頃なので、ケースを探している人は試してみてもいいのではないでしょうか。
  1. 2004/09/02(木) 23:09:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
