Happy KARATE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Twenty Four

この土日は「24」を以前書いたぽすれんでレンタルして鑑賞しました。

実はこの土日に最初に何本か消化して、8月いっぱいくらいまでかけて鑑賞するつもりでいました。ところが面白さにはまってしまい、土日つぶしてVol.1からVol.2までぶっ通しで見てしまいました。しめて24時間なり。

推理小説を読んでいてたまにある、「あれ、そういえばあの件って解決してないよなー」的な、ちょっと引っかかる部分もあるには有りましたが、それを差し引いてもかなり楽しい内容でした。人物の関係が複雑に入り組んでいて、なぞも多く、早く先が見たいという衝動にかられます。

結末はわりと予想外なので賛否両論あるらしいけど、あれはあれでいいんだろうと思います。胸でなくお腹ってところにあの人の思いを垣間見た気がしました。
  1. 2004/07/27(火) 16:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電子ピアノ購入

The Beatles for Jazz Pianoってスコアだけは買ってたんですが、ボーナスが出たので思い切って買うことにしました。電子ピアノ。
大学のときは、アナログシンセとか普通のシンセとかを何台か所有してたんですが、会社勤めを始めると「音作りをする」とか「バンドを組む」とかいう衝動はひっそり陰をひそめ、ただただピアノが弾きたいという心境。てなわけで、シンセサイザーには目もくれず、とにかく電子ピアノに絞っていろいろと見てみました。

とある楽器店にいて電子ピアノが欲しい旨を伝える。
「6-8万くらいのKorgの電子ピアノっておいてますか?」
なんとも乱暴な尋ね方ですね(笑
どうしてKorgと言ってしまったかというと、シンセのメーカーの中では好きな部類に入り、なおかつそのピアノライクな打鍵感には定評があったから。少なくとも10年くらい前は。

いろいろと店員と話してみると、今はCASIOのPrevia PX300というのが爆発的に売れているらしい。
CASIOってとなんだか「光る鍵盤が売りの中途半端なキーボードをつくってる会社」ってイメージだったので、店員に勧められたときは、どうしようと焦ったんだが、音もかなりまともで、何よりタッチが抜群にいい。同等価格帯の他のメーカーの製品(といっても、PX300ほど安い機種って実はあまり出てないんだが)と鍵盤の沈み具合とかのレベルが違う。はっきり言ってすごいです。価格はスタンドとヘッドフォンをサービスでつけてもらって62000円くらい。

家で弾いてみたりしてるんですが、相当気に入ってます。
数年前までは電子ピアノって言っても、おとがピアノと違ったり、鍵盤の質が悪かったりしたんですが、時代は変わりましたね。
  1. 2004/07/27(火) 01:06:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

ぽすれん

今回のJugemのトラブルには参りました。

ここ数日、ネットでDVDが借りられるというサービスを知り、試しにぽすれんを利用することにしました。ネットのDVDレンタルなんて未返却とかDVDを持って逃亡とかのトラブルにどう対応するんだろうと思ってましたが、「月会費範囲内で借りれるだけ借りて良い」「一回のDVD発送はMAX2枚、それが返却されないと次の貸し出しを受け付けない」っていうなかなか考えられたシステムになってるみたい。店舗でのレンタルサービスだと、DVDの返却とか店まで行くのが面倒だったり、会社に持って行ってそのまま返却せずに再度家に持ち帰ってしまったりと、どんどん億劫になってそのうち利用しなくなってしまっていたんですが、これは結構いいかも。

ちなみに初回は遅ればせながら「24」と「Kill Bill」なんぞを借りてみました。
  1. 2004/07/20(火) 22:33:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

会社でのWebメール利用

なんだかGmailのアカウントとったりいろいろしてたんですが、いきなり会社でのWebメール利用が禁止となってしまいました。さすがにGmailはノーチェックだろうと思っていたら、Gmailへのアクセスも見事に拒否されました。
どこかの会社がWebメールリストなるものを作成し、随時更新でもしてるんでしょうか。

情報漏洩、セキュリティの関係らしいんですが、USBのメモリはなぜかOKだったりするんですよね。
会社全体でこのあたりのポリシーを決めるのって難しそうではありますけどね。
  1. 2004/07/14(水) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Gmail2

昨日、フリーメールの利用について書いたりしたんですが、とりあえずせっかく作ったGmailアカウントなので、メインのメールアドレスに来たメールを全てGmailアカウントに転送するという荒技に出ました(笑
転送の設定ですが、Outlookの機能でやろうとすると、件名や差出人が変わってしまう(多分)ので、MailForwardControllerというフリーのツールを使ってます。このツールちょっと癖がありますが、転送に関わるほとんど全ての設定ができる優れものです。

で、感想。Gmailの特徴で「フォルダの振り分けという考え方がなく、ラベルとフィルタによる管理」てのがありますが、これは意外と違和感ありません。出来ることはほとんど変わらないですしね。個人的にこれってどうなの?って思うのは、星印をつける機能。これってどう使うのがいいんでしょう。メールの大半がダイレクトメールとかメーリングリストのメールだったりするので、その中に埋もれた重要なメールに星印をつけるってことなんでしょうかね。いまいち有効な用途を思いつきません。

あと、検索。日本語で検索できないってのは結構致命的かもしれないですね。検索はGmailのKey Featureのはずなので、いずれ改善されると思いますけどね。

  1. 2004/07/11(日) 23:56:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フリーメールの利用方法

Gmailのアカウントを取ったってのは書きましたが、この手のフリーメールって気楽に登録していくとどんどん増えていって収集つかなくなるんですよね。
家ではメーラとしてOutlookを使ってますが、ここに登録されているメールアカウントだけで8個、Outlookで管理できないメールアドレスも4つくらい持ってたりするんですけど、フリーメールってどのように使うのが有効なのでしょう。

よく海外に旅に出るのですが、そういう時くらいです。Webベースのフリーメールが便利だと思うのは。国内にいる限りプロバイダのメールアカウントで十分事足りているんですよね。

ちょっと前は、100%信用できない類の人々、例えばネットでの物の売買等で使われてたりしたんでしょうけど、最近はそういうところでもフリーメールって敬遠されがちだったりしますし。

じゃあ、なんでGmailのアカウントとったんだって言われると困るんですけど、検索機能をうまく生かせるような利用法があるのではと思ったんですよね。とはいえ、僕のメアドは誰も知らないので、Inboxにほとんどメールがなくなんか使い方を調べようにもいまいち気が乗らないし。




  1. 2004/07/10(土) 23:32:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Are You Receiving Me?

Fossil Fuel (Singles 1977-1992)
Fossil Fuel (Singles 1977-1992)
XTC

実はXTCが好きだった。
ここ数年は、仕事にかまけてあんまり音楽聞かなかったりしてたんだけど、
今日XTCのCDを引っ張り出して来て聞いてみたりした。
それがXTCの"Fossil Fuel"。これはある種のベスト版みたいなものだ。
日本にはXTCファンがそこそこいて、本家イギリスなんかよりCDのセールス等も
良いらしい。それもなんかいわゆるマニアックなファンっていう人たち。で、XTCには正式アルバム以外にこの手のベスト版とかデモ版とかが多く存在する。それが収集欲をくすぐったりするんですね。

久しぶりに聞いてみるとやっぱりいいなーと思う。
特に学生時代、XTCばかり聞いていたので当時、バンドなぞを組んでいたときの日常生活の情景とかが浮かんできて、なんだかとても懐かしい気持ちになってしまった。
特にFossil Fuelはさっきも書いたように有る意味ベスト版なので、どの曲聞いてもとても気持ちよくなりますよ。

XTCの中では割と素直な#4 Are You Receiving Me? も久しぶりに聞くと、結構考えられてて、脳汁がいっぱい出ました。


  1. 2004/07/10(土) 08:45:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一人暮らし+コンビニ弁当

一人暮らしをしている。
というと、会社で「晩飯とかどうしてるの?」とよく聞かれる。
コンビニが幸か不幸か徒歩10秒の距離にあるので、大概はコンビニの弁当だ。
そう答えると99%「体に悪そう」「わびしい」なんてネガティブな答えが返ってくる。

僕自信はあんまりコンビニ弁当を食べ続けることに苦痛は感じない。
確かに5年、10年前はまずい白飯にハンバーグ、全体的にプラスチック臭い弁当だったが、最近のものは間違いなく品質が向上している。栄養バランスに工夫をこらしたもの、ボリューム重視のもの、バリエーションはいろいろあって意外とあきない。
POSによる商品管理のたまものなのか、マーケティングの結果なのか、弁当の種類も数ヶ月ごとにローテーションしているので、同じものを食べ続けるという事態は、実はそうそう発生しない。
そういう意味では、毎日家に帰る前にコンビニ立ち寄り、弁当の品定めをしているときに一種の幸福を感じているといってもいいかも知れない。

そういえば、一昔前、味はセブンイレブン、ボリュームはファミリーマート、なんてのが僕の周りの人間の評価だったんだが、今はどうなのだろう。
体感ではファミリーマートはボリューム重視な気がする(ちなみに家の近所にあるのはセブンイレブン)。
各コンビニである時期に売り出されている弁当のカロリーの和を計算すれば、およそどこの弁当がボリューム重視か分かると思うのだが。
探偵ナイトスクープあたりでやってくれないだろうか。
  1. 2004/07/09(金) 16:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

築地の三色丼、酒

職場が銀座にあったりして、たまに羨ましがられるのだが、実際働いているとそれほど恩恵は感じない。どうせ遅くまで働いていて、退社後のショッピング等望むべくもなく、また酒を飲まない僕にとっては多くの盛り場もそれほど魅力的には映らない。唯一、「銀座で良かった」と思うのは、昼飯のバリエーションの多さだろうか。銀座近辺にも各国の様々なランチメニューがあふれていて、社食があってもつい会社の外に足を向けてしまう。

本格インドカレーの店とか洋食屋とかお気に入りは色々あるが、最近よくいくのが築地市場内の食堂。食堂といっても社員食堂然としているわけではなく、多くの食べ物屋が市場の中でところせましと肩をならべている風情。うにといくらとまぐろが乗った三色丼は結構見るメニューで、市場内だけになかなか旨い。

これで、酒を楽しむ体質と銀座に見合ったポケットマネーがあれば、おそらく存分に銀座を満喫できるとおもうのだが、あいにくその両者とも持ち合わせていない。
もっともその二つを持ち合わせていたら、帰って享楽の深みに落ちて悲惨な目にあうのかも知れないと思うと、心のどこかで酒の飲めない自分の体質に感謝したりもする。
  1. 2004/07/07(水) 23:40:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Gmail

前に書いたGmailですが、アカウント取得にこぎつけそうです。
っていうか、Gmailのサイトは毎日のようにチェックしてたんですが、まさか他のソーシャル系サイトのように招待制をとってるなんて知りもしませんでした。で、昨日たまたま"Gmail Maniacs"に行き着いて知った次第。

アカウント取得したら色々試してみますが、アカウントの利用可否確認サイトで調べると、考えていたアカウントはほんんど全て取られてますね。一応、私の名字はまだ誰も登録してないみたいですけど、こういうフリーのアカウントで名字を使ってしまうと、実際にはほとんど利用できないんじゃないかって思ったりして。悩むところですね。

今後、ぽつぽつ使用感とか書いてみたいと思ってます。もう既に多くの人がレポートしてるみたいなので、どこまで有意義なものが書けるか疑問ですけど。
  1. 2004/07/07(水) 01:49:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ZippoのT&Cシリーズ

Zippoを集めてることは書きましたが、一番好きなのがタウン&カントリーシリーズ。動植物をモチーフにしたもので、1950年くらいに全12種類出たみたい。エアブラシという手法を使っているらしく、ま、見た感じZippo表面を絵柄の形に削って(?)、その中に塗料を流し込んだ感じです。気になる方はGoogleでこんな感じで検索してみてください。

ただこれ、集めている人は多くて、さらに年代が年代なのでコンディションがよいものを見つけるのが難しく、なので値段も高い。10万とか平気で超えてたりします。Zippo一個で。

もちろん、いづれは手に入れたいんだけど、僕が集めているのは専ら、レプリカってやつ。有名な作品だけにレプリカも数種類あったりして、Zippoに興味のない人にとっては「なんじゃそりゃ」って感じなんですが、その中でも92、93年に発売されたレプリカを集めてます。それでも一個1万とかはしちゃうんですけど。
これは日本の漆職人の方が丁寧に細工したって触れ込みで、Zippo知らない人でも「うわぁ、綺麗!」って感動する人もいたりします。

ただ、これも全12種類。9個までは時間かけて集めたんですけど、10年経ってるし、コンプリートは難しいかなぁ、なんて思ってます。
  1. 2004/07/05(月) 23:24:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Zippoのかっこいい開け方

喫煙者なんですが、一時期Zippoの収集に凝ったことがあります。コレクションを止めたのは、1.お金が続かない 2.せっかく買ったのにもったいなくて使えない 3.すぐなくす っていうのが大きな理由。とはいえ、再就職し少ないながらも給与所得者になったので、ちょっとまた好きなジャンルを集めてみようなどと思い出してます。

で、いろいろネットで調べているうちに行き当たったのが、http://lightertricks.com/っていうサイト。有名どころみたいですが、なんだか、沢山のZippoを使った技が動画つきで紹介されてます。
はっきり言って人前で大げさにZippoで火を付けるのは、あまりかっこいいとは思いませんけど(笑、「何かを練習したい」って人にとっては、かなりお勉強になるサイトだと思います。
  1. 2004/07/01(木) 23:13:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
